講座・イベント情報

EVENT
ホーム講座・イベント情報イベント「夏フェスタ2024」(事前申込不要)
開催予定

イベント「夏フェスタ2024」(事前申込不要)

banner_natsufes2024_hamaboya (JPG 1.3MB)

防災学習センター恒例のイベント「夏フェスタ2024」を開催します!
多彩なワークショップ体験を通して、災害時に命を守る方法や、事前に出来る備えについて楽しく考えましょう。今回は、予約なしで参加可能です!(当日、当センターの1階受付にお越しください)
※広報はままつ5月号には「締め切りあり」と掲載されていますが、申込は必要ありませんのでご安心ください。

実施ワークショップをご紹介!

  1.  はままつna netの防災体験ひろば
    浜松市内の企業・団体で構成され、能登半島地震の支援活動も行う「浜松の企業が手をつなぐ災害支援ネットワーク(はままつna net)」によるブース。動いて作って防災について考えてみましょう。
  2. ぼうさいNURIE
    塗り絵をしながら楽しく「災害」や「避難リュックの中に何を入れたらよいか」を考えてみましょう。自分だけの塗り絵を作りましょう。
  3. 防災工作室
    身近にあるものを使って災害時や夏に役立つ「ごみ袋ポンチョ」や「段ボールうちわ」の工作をしてみましょう。
  4.  水害きせかえゲーム
    大雨が降る前に安全な場所へ避難したいとき、服は半そで?長そで?くつは何をはいていきますか?避難に適した格好をきせかえゲームで考えましょう。
  5. 防災カードゲームコーナー
    「なまずの学校」「情報の信頼性を確かめよう!~その情報ほんと?うそ?~」など防災に関するカードゲームに参加して、必要な備えや災害時に起こりうる困りごとと解決方法について考えてみましょう。
  6. パネル展示「災害用伝言ダイヤル171」
    災害時の連絡手段の1つ「災害用伝言ダイヤル171」を知っていますか?どんなときに、どうやって使うのか、学びましょう。
  7. iPadで水害体験
    もし、今いる場所が大雨で水あふれたらどうなるだろう?「浸水体験AR」を使って体験してみよう。
  8. 地震体験車に乗ってみよう※雨天中止
    地震の揺れってどんな感じだろう?自分の身はどうやって守ればよいだろう?実際に揺れを体験してみよう。
  9.  防災なぞとき~風水害編~
    はま防~家オリジナルのなぞときに挑戦!全問正解できるかな?※答え合わせにはLINEを使用します(無料Wi-Fiあり)

スタンプラリーも実施!たくさんのブースで楽しみながら防災を学びましょう!

皆様のご来場をお待ちしております!

 

本イベントに参加するに当たっての注意点

注1)一部ワークショップ、スタンプラリーは材料・景品がなくなり次第終了となります。
注2)本イベントは、開催時間内入退室自由としますが、新規の参加受付は15:30で終了とします。
注3)内容は都合により変更または中止となる場合がございます。変更がある場合は本ページにてお知らせいたします。

夏フェスタ2024

日時
2024年6月16日(日) 13:00〜 16:00
開催形式
会場開催(事前予約なし)
場所
浜松市防災学習センター
対象
子ども、 親子
主な対象:未就学~小・中学生(未就学のお子様は保護者と一緒にご参加ください)
参加費
無料
定員
事前予約なし(※混雑時は順番に受付いたしますのでご了承ください)
申込方法
申込締め切り:
託児
なし

カテゴリー

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

浜松市防災学習センター
TEL
053-474-8555
開館日
火~日 9:30~17:00
休館日
月・祝日・年末年始
お問い合わせ