はまぼ〜日記

BLOG
ホームはまぼ〜日記開催報告知っておきたい!アウトドア防災術~スキルと道具で災害を乗り越える~
開催報告

知っておきたい!アウトドア防災術~スキルと道具で災害を乗り越える~

20230624_(1) (JPG 145KB)

6月24日(土)、一般学習講座「知っておきたい!アウトドア防災術~スキルと道具で災害を乗り越える~」を開催しました。

講師は、アウトドア防災ガイドとして全国で活躍するあんどうりすさんです。子育て世代向けの講座も多数開催されているため、小学生親子も含めた幅広い世代の方にご参加いただきました。

20230624_(3).JPG
当日は、たくさんのアウトドアグッズやいざという時に活躍する道具を車で持参してくださった、りすさん。会場には、断熱材や様々なサイズのライフジャケット、折り畳み式のイスやトイレなどが並びました。

熱の伝わり方や道具の構造を知り暑さ寒さから身体を守る工夫は、災害時はもちろん日々の生活やレジャーでも役立つ内容が数多く盛り込まれていました。アウトドアグッズの活用法では、参加者が順番に手に取れるようにしてくださったことで素材感や仕組みを知ることができ、ぜひ自分も備えておきたいという声があがりました。

20230624_(2).JPG
講話の最中には、テント設営やバネばかりでの水圧体験もあり、あっという間の1時間半。風速などの気象情報の読み方やハザードマップを確認するときのポイントについてもアドバイスがあり、幅広い視点で防災について伝えてくださいました。

発災後の行動については、ネットで取り上げられている情報が古かったり、間違った認識が広まってしまったりすることもあるということで、正しい知識を得るために学びアップデートしていくことが重要だとわかりました。なによりテンポよくわかりやすいりすさんのお話を聞き、初めて参加したみなさんもファンになってしまったのではないでしょうか。

今回お申込みが定員の3倍を超え、最大限に増席して実施しましたが、参加がかなわなかった方も多くいらっしゃいました。りすさんからは「また呼んでください!」と言っていただきましたので、これからも多くの方に興味を持っていただける防災講座・イベントを企画していきます。今後の講座もぜひチェックしてください。

カテゴリー

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

浜松市防災学習センター
TEL
053-474-8555
開館日
火~日 9:30~17:00
休館日
月・祝日・年末年始
お問い合わせ