はまぼ〜日記

BLOG
ホームはまぼ〜日記なまず日記暗闇の中で行動するための備え

暗闇の中で行動するための備え

tikukoute-pu (JPG 34.7KB)

(日東電工株式会社公式HPより)

気象庁のHPでは、日本全国で発生している地震情報を確認することができます。震度1~2の比較的弱い揺れの地震を含めるとほぼ毎日地震が起こっていることが分かりますし、発生時刻もばらばらです。就寝後に地震が起こる可能性もあります。地震発生時は停電が起こることもあり、私たちは暗闇の中、自分の身を守らなければいけない状況に追い込まれる可能性も考えられます。

そこで、寝床の周りに非常持ち出し袋や、靴、懐中電灯やヘッドライトなど避難や身を守るために必要なものを準備しておくことは重要です。しかし、明かりが灯らない状況下では、どこに物があるか把握するのは困難だと考えられます。そのため、暗闇の中でも発光する機能を備えた蓄光テープを活用してみてはいかがでしょうか。

包装用のテープや両面テープなど数多くのテープ製品を販売している日東電工株式会社が「停電はもう怖くない!防災テープ術Part2」としてHP内で蓄光テープの活用法を紹介しています。懐中電灯に蓄光テープを貼っておけば、暗闇の中でも安全に明かりを確保することができますね。

また、スマートフォンにはライト機能が備え付けられている機種が多く、停電時活用できます。エリアメールや防災アプリを設定しておくことで、災害情報が届くたび液晶画面が光るためスマートフォンがどこにあるか、暗闇の中での場所把握も可能です。また、iPhoneは「Hey!Siri」と、アンドロイドは「OK,Google」と呼びかけると音声アシスタント機能が作動するため、音声での場所把握も可能です。この機能は、事前の設定が必要な場合もありますので確認してみてはいかがでしょうか。

地震はいつ起こるか分かりません。いつ地震に遭っても大丈夫なように備えを考えてみましょう。

カテゴリー

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

浜松市防災学習センター
TEL
053-474-8555
開館日
火~日 9:30~17:00
休館日
月・祝日・年末年始
お問い合わせ