はまぼ〜日記

BLOG
ホームはまぼ〜日記なまず日記「東京備蓄ナビ」で備蓄を見直してみませんか?
なまず日記

「東京備蓄ナビ」で備蓄を見直してみませんか?

bichiku_picture_newver (PNG 626KB)

東京備蓄ナビ」を知っていますか?

このサイトは、一緒に住んでいる人の人数、性別と年代の「家族形態」、戸建て・集合住宅のどちらに住んでいるか「居住形態」、「ペット飼育の有無」に答えるだけで、必要な備蓄品と、各備蓄品の必要量が記載された「あなたのご家庭で必要な1週間分の備蓄品リスト」を表示してくれます。リストの他には、各備蓄品がどのように役立つのか、なぜ必要なのかの詳細説明が掲載されています。災害発生時、どんなことに困るのかを知ったうえで、その困りごとに対してどのような備蓄を準備すべきなのかを学ぶことができるサイトです。

災害はいつ起こるか分かりません。日頃からの備えが大切です。

  • 備蓄しようと思っていてもなかなか実践できていない
  • そもそも何をどのくらい備蓄すればいいか分からない
  • 備蓄はしているけど、備蓄品の種類や量の確認をしたい

そんな人は「東京備蓄ナビ」を参考に、備蓄について考え、実践しましょう。

館内展示ローリングストックについて

当センター1階では、備蓄や非常持ち出し袋について学ぶことができます。この展示でお伝えしていることの1つにローリングストック法があります。普段食べているものを、少し多めに準備しておき、賞味期限が近づいたら食べ、食べた分だけ補充するというサイクルを続ける備蓄法です。ぜひ、日々の防災に取り入れてみてください。

【参考】

東京備蓄ナビ/東京都防災HP

備蓄について/浜松市HP

カテゴリー

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

浜松市防災学習センター
TEL
053-474-8555
開館日
火~日 9:30~17:00
休館日
月・祝日・年末年始
お問い合わせ