講座・イベント情報

EVENT
ホーム講座・イベント情報イベント「春フェスタ2023~過去の災害を知り これからの備えを考えよう!~」
開催終了

イベント「春フェスタ2023~過去の災害を知り これからの備えを考えよう!~」

spring_fes2023_banner (JPG 938KB)

申込受付は終了しました。お申し込み者全員に順次参加のご案内をメール送信していますのでご確認ください。

防災学習センター恒例のイベント「春フェスタ2023」を開催します!

今回のテーマは「歴史と防災」。過去に起きた様々な災害から、
今を生きる私たちの防災にどう活かせるのかワークショップで楽しく体験しながら考えてみよう!

今回は6個のワークショップとなぞときウォークラリーを開催します。

  1. 流通元町図書館の出張おはなし会~かみしばい「明善とあばれ天竜」~
    大型紙芝居で金原明善の活躍を知ろう!クイズもあるよ。

  2. 劇団わにこのぼうさい人形劇~こぶたちゃんと変身オオカミ~
    津波から身を守るにはどうする?日本でも津波って起こったことあるのかな?人形劇を見ながら楽しみながら考えよう。

  3. 防災工作室
    災害時にはもちろん、普段の生活にも役立つものを工作しよう。

  4. しぞ~か防災かるた大会inはままつ
    しぞ~か(静岡)の過去の災害を知りつつ、防災の心得をまなべる「しぞ~か防災かるた」を楽しもう。

  5. 歴史×防災クイズ
    過去の災害をテーマにしたクイズに挑戦!

  6. だるまさんのいちにち~災害からだるまさんを守れるのはきみだ!~
    災害から身を守る正しい行動を覚えて、だるまさんを守ろう!

  • 同時開催「防災×なぞときウォークラリー」
    センター内を回りながら、防災に関するなぞときに挑もう。景品がもらえるなぞの暗号を解き明かそう!

皆様のお申込みをお待ちしております。

注1)本イベントは、事前申し込みが必要ですので、下記の「お申し込み」ボタンからお申し込みください

注2)応募多数時は完全抽選となりますのでご了承ください

春フェスタ2023

日時
2023年3月25日(土) 午前の部:10:30~12:00 午後の部:13:30~15:00(※午前、午後の実施内容は同一です)
開催形式
会場開催
場所
浜松市防災学習センター全館
対象
子ども、 親子
未就学~小・中学生 (未就学のお子様は保護者と一緒にご参加ください)
参加費
無料
定員
各回70人※応募多数時は抽選
申込方法
Web(申込フォーム)、 往復はがき
※往復はがきには、イベント名・参加者全員の氏名・参加者全員の年代もしくは学年・郵便番号・住所・電話番号を記載(返信面は無記入のままで) 申込締め切り:2023年3月22日(水)
託児
なし

3月21日(火)時点で、当落連絡が届いていない場合、お手数ですが防災センターにご連絡ください。

(メールでお申し込みの方にはメール、往復はがきでお申し込みの方にははがきで当落をご案内します) 

参加者の皆様には、手指消毒・検温・マスクの着用など感染症対策にご協力をお願いします。

カテゴリー

申込締切
2023年3月22日 00時00分

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

浜松市防災学習センター
TEL
053-474-8555
開館日
火~日 9:30~17:00
休館日
月・祝日・年末年始
お問い合わせ