はまぼ〜日記

BLOG
ホームはまぼ〜日記なまず日記家具は倒れてきませんか?

家具は倒れてきませんか?

saigaiji_kyuujo_fue_man_edided (PNG 256KB)

大きな地震が起きた時、多くの方が倒れてきた家具の下敷きになって大けがをしたり命を奪われたりします。

また倒れてきた家具が避難経路をふさいで避難が遅れることも予想されます。

家具が倒れないようにするのは、地震に対する備えとしてとても重要なことなのです。

 

家具の固定はL型金具などを使ってネジによる固定をするのが効果が高いとされていますが、

賃貸にお住まいの方など、それが難しい方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、転倒防止対策は他にもいろいろあります。

 

例えば……

ネジでの固定が難しければ、突っ張り棒のような上に設置するポール式器具と、マット式やストッパー式の下に設置する器具を組み合わせることで固定することもできます。

家具を背が低い物だけにしておけば、固定されていなくても倒れにくくなります。

また寝ている間は誰しも無防備ですから、寝室にはそもそも家具を置かないというのも手です。

 

自分が安全に避難できれば、家族や友人、近所の方を助ける「共助」にも繋がります。

 

そろそろ新年度。

引っ越しや模様替えを計画している方は、この機会に家具の転倒防止も考えてみてください♪

担当:N

カテゴリー

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

浜松市防災学習センター
TEL
053-474-8555
開館日
火~日 9:30~17:00
休館日
月・祝日・年末年始
お問い合わせ