はまぼ〜日記

BLOG
ホームはまぼ〜日記開催報告春フェスタ2023~過去の災害を知りこれからの備えを考えよう!~
開催報告

春フェスタ2023~過去の災害を知りこれからの備えを考えよう!~

IMG_2113 (JPG 257KB)

2023年3月25日(土)に、浜松市防災学習センターのイベント「春フェスタ2023~過去の災害を知りこれからの備えを考えよう!~」を開催しました。午前、午後の2部開催で、多くの家族から申し込みがありました。当日は雨天にもかかわらず40組以上の親子が参加しました。

大河ドラマ「どうする家康」で盛り上がっていることもあり今回のテーマは「歴史と防災」。過去にどのような災害が起こっているのか、どのような被害があったのかを知り、今を生きる自分たちの防災にどうやって活かすことができるか考えてほしいという想いも込めたテーマです。

防災人形劇の様子
東区の流通元町図書館による出張おはなし会「明善とあばれ天竜」大型紙芝居の上演、劇団わにこさんによる津波をテーマにした「ぼうさい人形劇~こぶたちゃんと変身オオカミ~」、静岡県の良いところと、過去に起こった災害や防災知識について学ぶことができるしぞ~か防災かるた委員会の「しぞ~か防災かるた静岡県版」、大学生スタッフによる東日本大震災や令和4年15号台風など過去の災害をテーマにした「防災×歴史クイズ」など楽しく親子で防災について学ぶことができるプログラムを行い、夢中で取り組む子どもたちの笑顔と声が絶えない一日でした。同時開催した当センターオリジナルの「ぼうさい×なぞときウォークラリー」は、難易度設定が不安でしたが、頭を悩ませながらも多くの親子が謎を解き明かしてくれました。

しぞ~か防災かるたの様子

また、2022年度最後のイベントとなったこの日、当センター利用者5万人達成を迎え、浜松市長にお越しいただき記念のお祝いセレモニーを開催しました。
イベントにセレモニーに盛りだくさんだった春の一日。みなさま、ご参加いただきありがとうございました。

利用者5万人達成セレモニーの様子

今年度の催しは全て終了しましたが、来年度も様々な工夫をしながら楽しく防災を学ぶ機会を作っていきます。来年度の浜松市防災学習センターにもご期待ください。

4月以降の講座についてはこちらから!

カテゴリー

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

浜松市防災学習センター
TEL
053-474-8555
開館日
火~日 9:30~17:00
休館日
月・祝日・年末年始
お問い合わせ