講座・イベント情報

EVENT
ホーム講座・イベント情報親子向け体験講座「防災デジタル教室~家族で挑戦!防災まちあるき~」
締め切り

親子向け体験講座「防災デジタル教室~家族で挑戦!防災まちあるき~」

bosaidegital2022_banner (PNG 433KB)

普段住んでいる場所で災害が起きたらどうなるか、想像したことはありますか?災害が起こると、街の様子は一変します。毎日歩いている道は災害時も安全に通れるとは限りません。自らの命を守るために、そして安全に避難をするためには災害が起こる前に自分が暮らすまちの災害リスクや危険個所を知っておくことが重要です。

今回の講座では、浜松市防災学習センターの周辺の防災まちあるきを実施します。タブレット端末を使った街の中に潜む危険をマップ上に記録、防災アプリやインターネットを使った情報取集を通し、センター周辺の災害リスクや、危険箇所について考えます。自分の住む地域での防災まちあるき実践方法や、防災アプリや災害時のSNS活用法も学びます。

情報のデジタル化、スマートフォンやタブレット端末の普及が進む中、私たちはインターネットを活用して様々な情報を入手できるようになりました。それは防災情報でも同じです。いざというときのために、タブレット端末やスマートフォンを活用した災害への備えの方法と防災情報の入手方法を楽しく学びましょう。

【開催時間】

  • 午前の部:10:00~11:30
  • 午後の部:14:00~15:30

注)本講座は、事前申し込みが必要ですので、下記の「お申し込み」ボタンのフォームからお申し込みください。

防災デジタル教室~家族で挑戦!防災まちあるき~

日時
2022年10月8日(土) 10:00~、14:00〜
場所
浜松市防災学習センター3階 多目的ホール(外部活動も実施※小雨決行、雨天時は室内活動に振替)
対象
子ども、 親子
未就学のお子様は保護者の方との参加が必須
参加費
無料
定員
各回 5組10人程度
申込方法
Web(申込フォーム) 申込締め切り:2022年9月30日(金)
託児
なし

10月4日(火)時点で当落連絡が届いていない場合、お手数ですが防災センターにご連絡ください。

参加者の皆様には、手指消毒・検温・マスクの着用など感染症対策にご協力をお願いします。

カテゴリー

申込締切
2022年9月30日 00時00分

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

お問い合わせ
TEL
053-474-8555
開館日
火~日 9:30~17:00
休館日
月・祝日・年末年始
お問い合わせ